• 1/3PAGES
  • >>

湘南乃風 やはりライブが最高!3Dライブも上映!

 男性4人組のレゲエグループ・湘南乃風はやはりライブが絶好調だ。
名古屋公演を皮切りに全国8ヶ所12公演行われたワンマンツアー「風伝説〜濡れたまんまでイッちゃってTOUR ’09〜」も大好評の内に終わり横浜アリーナでの模様を収録したDVDも発売されている。
また3Dライブも東京の映画館で上映されこれも注目を集めている。
いずれ大阪・名古屋・福岡の詳細も発表されるはずなのでファンは要チェックだ。
女性レゲエ歌手のMINMIをフィーチャーしたZepp東京での公演「いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺ツアー2007」も見逃せないところだ。

湘南乃風 アルバムのおすすめは?
特に人気の高い曲というと「純恋歌」、「黄金魂」、「暖歌」、「睡蓮花」などが挙げられるが「純恋歌」は3枚目のアルバム「Riders High」に収録されている。
「睡蓮花」、「曖歌」、「黄金魂」は彼らの最新作「JOKER」に収録されているので是非御一聴されることをおすすめする。

★「風伝説〜濡れたまんまでイッちゃってTOUR'09〜」ほか★

湘南乃風 「湘南爆音」とは?
「湘南爆音」も人気の高いアルバムでこれは今までにリリースされたシングルのカップリング曲とアルバム収録曲から夏にぴったりのアッパーチューンをセレクト&ミックスしたThe BK Soundによるノンストップミックスで裏ベスト的なアルバムだ。
「WAVE」と「BREAK DOWN」という新曲2曲も収録されているのでファン必聴といえる。

湘南乃風 若旦那のプロフィール
中心メンバーの若旦那は女性レゲエシンガーのMINMIと結婚しており先日次男誕生の報道がなされた。
MINMIの4年ぶりとなるニューアルバム「MOTHER」のジャケットがマタニティーヌードになっている
ことでも話題となったのだった。
若旦那は本名・新羅慎二、1976年生まれ、東京都世田谷区出身のレゲエミュージシャン。
明治大学付属中野中学校中退、武蔵野美術大学中退、中央大学法学部中退という経歴を持つ。

⇒人気ブログランキングへ

B'z 「MAGIC」は17作目!アルバムに合わせたライブツアーDVDも発売!

 「MAGIC」はB'zの17作目のオリジナルアルバムで2009年11月にリリースされて以来ロングセラーを記録している。
前作「ACTION」から約2年ぶりのアルバムであり「イチブトゼンブ」、「DIVE」、「MY LONELY TOWN」、「PRAY」といったヒットナンバーをはじめ全13曲が収録されている。
初回限定版のDVDにはレコーディング映像やSUMMER SONIC 09のライブ映像も収録されているのでこれは要チェックだ。
また3月に東京ドームでファイナルを向かえたアルバム発売に合わせたツアー「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」のDVDも発売されておりこれは必見だ。

B'z ツアーDVDは?
ライブツアー「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」は2010年1月にスタートし3月に
東京ドームが最終公演となったがこのライブDVDも発売され10万枚を超えるビッグヒットになると
思われる。
LIVE-GYMにはアルバムツアーとPleasureツアーの2種類があり、アルバムツアーはツアー前後にリリースされたアルバム名を冠したものになっている。
昔からのファンはもちろんアルバム「MAGIC」でB'zを好きになった人も楽しめる内容だろう。

★B'z LIVE-GYM 2010“Ain't No Magic”ほか★

B'z ライブは圧倒的!
B'zのライブはLIVE-GYMと命名されている。
ライブが圧倒的な人気と定評を得ているB'zだけに映像はファン必見といえる。
敢行されたライブツアーはデビュー以来20本を越えているものの映像作品化されているのは約半分で現在までにリリースされているライブ映像作品は10本程度なのでこれは貴重なものといえる。
これらの作品は全て10万枚を超える売り上げを記録しており圧倒的な支持をあらわしているといえる。

B'z チケットはやはり入手困難!?
ライブの圧倒的な人気のためチケットの入手は困難になることが多い。
ファンクラブ会員優先予約だけで売り切れてしまい一般発売が行われないこともあるほどだ。
そのため2000年頃までは公演地のファンに考慮して告知を地元とファンクラブに限定した一般販売のみのチケット販売が行われていた。
しかしこの方法だと地元のファンクラブ会員が入手できないという不公平が生じたためまた発売方法を変更しなければならなくなったという。
チケット争奪戦も容易ではないようだ。

⇒人気ブログランキングへ

中川翔子 フライングヒューマノイドが好調!ツアーDVDも発売!

 中川翔子の新曲「フライングヒューマノイド」が8月18日に発売されPVなども好評だ。
これは12枚目のシングルで両A面シングルになっている。
タイトル曲はテレビ東京系の人気アニメ「世紀末オカルト学院」のOPテーマとしても話題の曲だ。
「千の言葉と二人の秘密」は本人ケータイ音楽ドラマ初主演の「DOR@MO」の主題歌となっていてこちらも注目の曲といえる。
「フライングヒューマノイド」は中川翔子のCDデビュー5周年目に突入した第1弾シングルであり彼女の新たな転機となるかも?

中川翔子 アルバムの収録曲が違う!?
アニソン・カヴァーアルバムも3作目を数えるが、その「しょこたん☆カバー3アニソンは人類をつなぐ」はCD Only盤は全12曲収録、CD+DVD盤は全18曲で6曲多く収録されているのでファンは当然CD+DVD盤を買いだ。
その6曲は以下のようになっている。
1.DAN DAN 心魅かれてく
2.Don't say "lazy"
3.ムーンライト伝説
4.セーラースターソング
5.不思議色ハピネス
6.DON'T YOU…?
このアルバムの曲でのおすすめは「微笑みの爆弾」だ。
この曲はキーが低くて難しいのだがしょこたんは原曲キーでちゃんと歌えており声域の広さに
びっくりといったところだ。

★中川翔子 Prism Tour 2010 ほか★

中川翔子 新曲が話題に!
中川翔子の新曲はいつもアニメやテレビ番組の主題歌としても話題を集めている。
11作目のシングル「RAY OF LIGHT」は中川が初めて単独作詞に挑んだことでも話題になったし「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終期EDテーマとしても人気を集めた。
10作目のシングル「ありがとうの笑顔」は「感謝」をテーマに言葉にならない気持ちを歌ったミディアムバラードで、これはTBS系「飛び出せ!科学くん」のエンディングテーマとして使われたのだった。

中川翔子 ツアーDVD発売!
2010年、3度目となる全国ツアー「Prism Tour 2010」が行われ全国で好評を博したのは記憶に
新しいがファイナル公演となる5月23日のパシフィコ横浜の模様を収録したDVDが発売された。
「しょこたん☆カバー」のジャケットに登場したジュエルちゃんも登場し最高潮に盛り上がったステージは必見といえる。
初回限定盤にはボーナスDVD付きの限定盤なのでお見逃し無く。

⇒人気ブログランキングへ

東京事変 「天国へようこそ」オダギリジョー主演ドラマ主題歌!

 東京事変の新曲「天国へようこそ」がテレビ朝日系ドラマ「熱海の捜査官」の主題歌に起用されている。
このドラマは同ドラマ枠で人気を集めた「時効警察」シリーズを手がけた監督・脚本の三木聡と主演・オダギリジョーが再びタッグを組む話題作でヒロインには栗山千明が登場する。
このドラマのストーリーの鍵となるシーンで流れるのが「天国へようこそ」というわけだ。
この曲はドラマのために椎名林檎が書き下ろしたものでヴィブラフォンとグロッケンの怪しい音で幕を開け静かに感極まっていく狂気に満ちた3分間の楽曲となっているので東京事変のファンも必見といえる。

東京事変 「スポーツ」は最高傑作!?
前作から約2年ぶり東京事変の4枚目のアルバムとなるのが「スポーツ」だ。
昨年末に先行リリースされたシングル「能動的三分間」も初登場1位を獲得している。
このアルバムはスポーツというコンセプトのもとに各メンバーが楽曲を持ち寄り競技のごとく凌ぎあい化学反応を起こした13曲が収録されている。
全国ツアー「東京事変live tour 2010ウルトラC」も敢行されその模様もDVD化されているのでファンは必見だ。

★東京事変「ウルトラC」ほか★

東京事変 「ドーパミント」テレビCMに椎名林檎出演!
「天国へようこそ」と同時に発売された新曲「ドーパミント」が江崎グリコの人気商品「ウォータリングキスミントガム」のCM曲に使われ椎名林檎も出演して話題になっている。
この曲はCMのために書き下ろされたもので作詞は椎名林檎、作曲は伊澤一葉によるものだ。
卓越した演奏とグルーブ感が痛快な疾走感あふれるナンバーに仕上がっている。
椎名出演のCM映像「ウォーターライン編」ではとある観光地を訪れた観光客に扮する椎名が派手な噴水マジックを披露するという設定で「ドーパミント」が見事にシンクロしていて必見といえる。

東京事変 「ウルトラC」ライブは総合芸術!?
4枚目のアルバム「スポーツ」をリリースして発売後に開催された全国ツアー「ウルトラC」も絶賛を博した。
東京国際フォーラムで行われたライブの模様を収録したDVD「ウルトラC」も発売されていて好評だ。
ライブでは歌、演奏、衣装、音響、照明が完璧に融合し総合芸術のようなステージで終始、緩みなくアルバムでのエネルギーを体現していて必見の出来といえる。
特典映像としてメンバーそれぞれの出身地公演でのみ行われたスペシャルメニューも収録されファンにはうれしいところだ。

⇒人気ブログランキングへ

加藤ミリヤ ライブ HEAVEN Tour!チケットを入手しやすいのは?

 加藤ミリヤのニューアルバム「HEAVEN」が発売になりそれに合わせてライブツアーが行われるが
チケットは年々入手しにくくなってきている。
一般発売は10月2日からだがローソンのLoppiや電話予約など色々な方法があるものの始めてライブチケットを買うので入手の仕方がよく分からないという人はチケットぴあの店頭に並ぶというのが基本的な方法かも知れない。
発売日前日もしくは発売日早朝から並んでいると10時少し前に申込書が配られるので必要事項を記入して店員に渡すという方法だ。
並ぶお店は「チケットぴあ 店舗」などで検索して調べておきあまりマイナーところよりある程度人が集まりそうなお店を選んだほうがいい。

加藤ミリヤ ニューアルバム発売!
ニューアルバム「HEAVEN」は2009年7月に発売された「Ring」に続く5作目のオリジナルアルバムだ。
「Ring Tour 2009」のDVDも発売になっているが今回も「HEAVEN」ライブツアーが行われる。
「HEAVEN」の初回限定版にはPVとライブ映像を収録したDVDと別冊写真ブックレットが付いてくるのでお買い得だ。

★「Ring Tour 2009」ほか★

加藤ミリヤ×清水翔太のコラボ!
今年5月に加藤ミリヤ×清水翔太による新世代最強コラボ曲「Love Forever」が発売され話題を呼んだが、その第2弾となる「FOREVER LOVE」もまた注目を集めている。
清水翔太は1989年生まれのポップ/R&Bシンガー、ソングライターでセリーヌ・ディオンのトリビュート・アルバムに参加したりニューヨークにあるアポロ・シアターのアマチュアナイトにゲスト出演したりと
国際的に活躍するアーティストだ。

加藤ミリヤ 「aitai」の歌詞は?
「aitai」という曲も人気の高い曲で、歌詞の内容は元カレに彼女が出来て、でもまだ元カレのことが大好きで諦められないというような気持ちを歌ったもののようだ。
かなわぬ恋を切なく歌ったいい歌だと思う。

⇒人気ブログランキングへ

スピッツ 新曲「シロクマ」発売!ライブでも披露!

 9月29日にスピッツの新曲「シロクマ/ビギナー」が両A面でリリースされる。
シロクマはメナード化粧品のCMに使われているのですでにお茶の間で耳にしている人も多いはず。
ビギナーは郵貯のCMに使われてCD化の希望が殺到したということなのでファン待望のリリースといえる。
10月27日にはニューアルバムも発売される予定なのでスピッツ・ファンにはうれしいところだ。

スピッツ アルバムも発売!
ニューシングル「シロクマ/ビギナー」のリリースが決定したスピッツだがニューアルバムの発売も決定している。
最近はアルバムとシングル曲が同内容になるのを避ける傾向にあるのでニューシングルも片方が収録されない可能性が高い。
「つぐみ」もタイトル曲は入るとおもわれるが「花の写真」は入らないようだ。
2年前の「若葉」が入るかどうかは不明だが「君は太陽」は入ると思われる。
発売を楽しみに待とう。

★JAMBOREE TOUR 2009 さざなみOTR カスタム at さいたまスーパーアリーナ★

スピッツ ライブに備えてチェックしておきたいのは?
スピッツの「SPITZ JAMBOREE TOUR 2010」が行われてたが初めてライブに参加するのでどのアルバムを聴いて準備しておいたらいいのか分からないという人はとりあえず「さざなみCD」や「花鳥風月」、「ハチミツ」などを聴いておいて損はないだろう。
ライブDVD「JAMBOREE TOUR 2009〜さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ〜」も発売になっているので参考にしてみては。

スピッツ ライブツアーのセットリストは?
全国ツアー「SPITZ JAMBOREE TOUR 2010」が行われたが「つぐみ」をはじめとした豪華セットリストで盛り上がっているようだ。
披露されているのはリリース前の新曲からデビュー時の楽曲など新旧織り交ぜた23曲の名曲ばかりだ。
特に注目を集めたのはシングルとしてリリースされた「つぐみ」、一緒に収録された「花の写真」、「恋する凡人」、それにゆうちょ銀行CMで話題となった「ビギナー」など。
他にも「チェリー」や名曲「ヒバリのこころ」などアップテンポの曲からしっとりしたバラードまで幅広いが曲に観客は熱い感動と興奮に包まれたのだった。

⇒人気ブログランキングへ

SuG 武瑠をボーカルとする5人組ビジュアル系バンドに注目!

 ビジュアル系ロックバンド「SuG」は2010年1月にシングル「gr8 story」でメジャーデビューしてその美麗なルックスと音楽性で徐々に話題を集めてきた。
6月30日には2ndシングル「小悪魔Sparkling」をリリースしてこれも順調な売り上げを見せている。
メンバーは5人で結成当初は白一色の衣装が特徴的だったが現在はカラフルかつグラマラスな衣装でファンを魅了している。
ボーカルの武瑠の髪型が話題になることなども多く同じ髪型にしたいなんていうファンも少なくない。
武瑠はブログでこれは強いハイブリーチして濃いグレーアッシュとシルバーをのせないと辿り着けない色だと豪語している。
ファーストメジャーツアーの様子もDVD化され順調な活動の「SuG」といえる。

SuG shinpei新加入!
現在のドラムは新加入のshinpeiだ。
彼は以前ボーカルの武瑠とバンドを組んでいたこともあるということなので気心が知れているのだろう。
PVではいつもヘッドフォンみたいなものを付けているのが印象的だがこれは衣装の一部と思われる。

★SuG TOUR 2010“TOKYO MUZiCAL HOTEL”(初回限定)ほか★

SuG yujiの読みは?
ギターのyujiの読みは普通「ゆうじ」と読むところだが「ゆじ」とも読めるし一体どっちが正しい?のか気になるところだがメンバーは「ゆじさん」と呼んでいるらしくやはり「ゆじ」が正しい読みのようだ。

SuG masatoはキレイ!?
ギターのmasatoはかわいい、かっこいいというよりキレイといった表現がぴったりだ。
SuGの武瑠(vo)、masato(g)、yuji(g)は以前トラベルというバンドを組んでいたということだ。
トラベル時代の楽曲は音源化されているのかどうかは不明だが発掘音源として見つかるかもしれないので気になる人は探してみては。

⇒人気ブログランキングへ

KARA ニコルやハラのヒップダンスがセクシー!

 11日に日本デビューした韓国のガールズユニット「KARA」の人気が高まっている。
日本でのデビューシングル「ミスター」はオリコン週間シングルランキングで初登場5位と好調な出だしで9月29日にはベストアルバム発売の予定だ。
KARAの魅力は可愛いルックスとセクシーに腰を動かすヒップダンスだが中心的なメンバーのニコル
はヒップダンスは毎日練習していたが練習しすぎるとぎこちなくなる、他のメンバーとフィーリングを合わせていくのが大事と語っている。
可愛いニコルのヒップダンスはYouTubeなどで検索すると見つかると思うので一度ごらんになっては。

KARA ハラが一番セクシー!?
KARAのメンバーの中でもハラはトップクラスの人気だが音楽番組などに出演したときなどもソロパートが少なく不満に思うと同時に歌があまり上手くないからなのかなと疑問に思った人も少なくないようだ。
ダンスは得意だが歌唱力はあまりないと思われるハラだがそれでも一番人気なのはやっぱりルックスだろう。

★KARA-SWEET MUSE GALLERY(限定生産)ほか★

KARA 「ミスター」は中毒性高し!?
KARAの日本でのデビュー曲「ミスター」にハマった人はモー娘の「LOVEマシーン」以来の中毒性、社会現象になるかもと予想しているがそこまで売れなくても可愛いくてスタイルもよく日本のアイドルとはまた違ったセクシーなカッコよさがあるので結構いいところまでいくのではないかと予想される。

KARA 現在のメンバーは?
KARAは韓国で絶大な人気を誇るガールズグループで2007年に韓国で1stアルバムを発売してデビューしている。
翌年2月にニコル、ハラ、ジヨン、ギュリ、スンヨンの現在の5人のメンバーとなった。
今年の2月には日本で初のショーケース・ライブを行い8月に日本デビューシングル「ミスター」を発売しオリコン週間ランキングの5位に初登場したのだった。
海外女性グループのデビュー作トップ10入りはイギリスの5人組姉妹グループ「ノーランズ」の「ダンシング・シスター」が7位を記録して以来約30年ぶりの快挙となったのだった。

⇒人気ブログランキングへ

Superfly タマシイレボリューションが一番人気!ライブもハイテンション!

 Superflyの「タマシイレボリューション」はサッカーワールドカップに使われたこともあって今人気ダントツの曲だ。
これはNHKのワールドカップのテーマソングのために書き下ろされた曲でワールドカップにピッタリの曲だと思う。
この「タマシイレボリューション」がThe Cardigansの「Lovefool」に良く似ているという噂だが気になる人はチェックしてみては。
似ていてもいい曲だし歌も上手いので許せるのではないか?

Superfly 新曲は「GOLD」主題歌!
Superflyの曲「Wildflower」が天海祐希の主演ドラマ「GOLD」の主題歌に使われている。
天海とボーカルの越智志帆はドラマ「BOSS」でタッグを組んで以来プライベートでも親交があるそうだ。
台本を読んだ志帆は現代には珍しいストイックな内容、「Wildflower」では荒野に咲く花のようにたくましくひたむきに生きることをテーマに描いたと語っている。
ドラマ「BOSS」は高視聴率だっただけに「GOLD」にも期待がかかるところ。

★Superfly Dancing at Budokan!! ほか★

Superfly ライブはハイテンションで圧巻!
SuperflyのCDもいいがライブではより迫力があり彼女の突き抜けるようなそして声量のある歌声が
腹にまで響くようだ。
ライブ「Superfly 2009 Dancing at Budokan!!」ではカーティス・メイフィールドの名曲「Superfly」が流れて幕を開ける。
このライブはブラスセクションが加わったスペシャルなライブで「Hi-Five」でスタートし「恋する瞳は美しい」や「Hanky Panky」などポップなロックチューンが次々に繰り出され圧巻だ。
会場はもちろんハイテンションだが志帆のテンションがいちばん高いかも。

Superfly 「roll over the RAINBOW」が収録されたアルバムは?
「roll over the rainbow」という曲も人気が高くアルバムかシングルの発売が心待ちにされるが現在はどちらにも未収録だ。
これは9月1日に発売される10thシングル「Wildflower & Cover Songs」の3曲目に収録される予定なので楽しみに待とう!

⇒人気ブログランキングへ

東方神起 チャンミンは今何をしている?ユノとのCDデビューの噂は?

 東方神起のユンホはミュージカルに出演したり他の3人はアメリカでレコーディングしているという報道がされているがチャンミンの噂を聞かないので今何をしているのか気がかりなファンも多いようだ。
雑誌などには何回か出ているし7月の終わりごろにはビザの更新のため日本に来たそうなので今後も日本で活動するのは間違いないようだ。
チャンミンは彼女いない暦を更新しているという話だったが雑誌・エルガールのインタビューで今、恋人に支えてもらっているというようなことを語っているので現在はいるようだ。

東方神起 ジェジュン 脱退の危機は!?
ジェジュンが東方神起を辞めるみたいな噂がたったときチャンミンがそれなら僕も辞めるとテレビで
語ったという。
5人はずっと一緒に活動するということではなくメンバー交代制という計画があったようだ。
ジェジュンは怪我や飲酒運転などで苦労が多かったのでグループを脱退させて新メンバーを加入させるという話を事務所側が出したときチャンミンが反発しそれなら僕も辞めるという発言になったらしい。

★東方神起 3rd LIVE TOUR ほか★

東方神起 ジュンス ソロデビューも快調!
ジュンスは韓国の「he Star Show」という番組で「ライブのアンコールでPROUDを歌ったときにもう一度日本で頑張ろうと思った」というトークをしている。
このシーンはyoutubeで探すと見れると思う。
2010年4月に「XIAH junsu」としてソロデビューも果たしており1stシングル「XIAH」はオリコンランキングで初登場2位を記録している。

東方神起 ユノ CDデビューはある?
ユノペンはユノ一筋で浮気はしないとよく聴く。
最近は神がかり的にかっこいいと評判だがこれはリーダーという重圧から抜け出して自然体でいられることからきているのかもしれない。
11月にユノとチャンミンがCDデビューするとの噂がツイッターなどで飛び交っているようだ。
最近2人ともビザの申請をしたので日本での仕事が増えるのは間違いないと思うがCDデビューのほうはあくまで噂の段階のようだ。

⇒人気ブログランキングへ

ページトップへ戻る▲