• 1/1PAGES

篤姫のサントラ 吉俣良 結婚を予定しているひとは必聴!?

 吉俣良はNHK大河ドラマ「篤姫」のサントラを手がけ一躍有名になった大ヒットサントラ作家で、過去に、彼女たちの結婚、眠れる森、タブロイドといったドラマのサントラを数多く手がけていて聞けば誰でも一度は耳にしたことがあるのではないかと思うほどテレビドラマのサントラではお馴染みの作曲家だ。
吉俣良は1959年鹿児島生まれで5歳の時から父でる義輝に師事しギターと音楽理論を学んでいる。
ドラマ・彼女たちの結婚のサントラを手がけているが結婚といえば吉俣良のサントラはよく結婚式のBGMに使われるようでこれから結婚の予定のある人は吉俣良のドラマのサントラのベストなどを聴いて考えておくといいかもしれない。ちなみに吉俣良は話題の韓流ドラマ「一枝梅」のサントラにも参加している。

サントラ作家・吉俣良!
サントラ作家・吉俣良の2枚組みベストアルバムが発売になったので、篤姫のサントラが気に入った人や吉俣良が手がけた過去のテレビドラマのサントラを聴いてみたいという人にはうってつけかもしれない。
ディスク1には篤姫のサントラから選曲した篤姫ベストと未収録曲が入っていて、ディスク2にはドラマ、風のガーデン、Dr.コトー診療所、薔薇のない花屋、空から降る一億の星などのサントラから選りすぐりの名曲が収録されているのでこれを聴くと思い出の名作ドラマがよみがえってくるかもしれない。
吉俣良の作品

吉俣良の楽譜は手に入る?
吉俣良の楽譜は吉俣良 楽譜ネットのHPで販売されているしオフィシャルサイトにも色々な曲の楽譜が無料で公開されているので探している楽譜が見つかるかもしれない。
篤姫のメインテーマやピアノピース、Cagayake !などの楽譜をダウンロードしてプリントアウトし弾いているなんていう人も多いようだ。
書籍のほうの楽譜は古いものだと廃盤になっているものもあるようだ。

吉俣良 篤姫サントラは大ヒット!
NHK大河ドラマ・篤姫は宮尾登美子の小説を原作としており、動乱の時代に篤姫を中心とした女性たちの生き方に焦点を当てて描かれている。
吉俣良が手がけた篤姫のサントラ「篤姫」、「篤姫其ノニ」は両方合わせて10万枚以上の売り上げを記録する大ヒットとなった。
今度発売になる「吉俣良 - Best Soundtracks〜篤姫BEST and more〜」では篤姫サントラ・ベストに加えアルバム未収録曲とこれまで吉俣良が手がけたドラマ・サントラからのベスト選曲の2枚組みになるのでファンはもちろん、これから吉俣良の
音楽を聴いてみたいという人も要チェックだ。

⇒人気ブログランキングへ

ドラマLOVE GAME(ラブゲーム)主題歌は鍵山由佳 Love player!

JUGEMテーマ:邦楽の新曲

釈由美子主演の連続ドラマLOVE GAME」(ラブゲーム)は2009年4月23日から日本テレビ系で木曜よる12時から放送されているが、その主題歌に新人アーティストが抜擢された。
名前は鍵山由佳、曲名は、LOVE GAMEならぬLove player
鍵山由佳は新人の美女ハードロッカー。
鍵山由佳は、ドラマLOVE GAME」(ラブゲーム主題歌のオーディションを前に、不器用な恋愛をテーマに「Love player」を書き下ろしていた。
ドラマの番組スタッフは、この「Love player」を聴いて、LOVE GAMEに登場する人物のように、心の中に秘めた孤独の叫びが聞こえるようだと感じ、ドラマ「LOVE GAME」の主題歌に決定したようだ。
LOBE GAMEは様々な恋愛のゲームを描くドラマであり、この鍵山由佳の「Love player」もまた、様々な恋愛の有り様のひとつを描いておりドラマ「LOVE GAME」(ラブゲーム)の主題歌としてピッタリだと判断されたようだ。
この「Love player」は、鍵山由佳の力強く、せつなく、セクシーなキャラクターが反映されたハードロック風の曲に仕上がっている。
鍵山由佳 「Love player」(avex trax)2009年6月24日発売


鍵山由佳 プロフィール

鍵山由佳は、生まれた年は明らかにされていないが誕生日は1月28日、血液型はA型。
身長159cm、スリーサイズはB86-W58-H86。
中学の時からバンド活動を始めているがバンドでは当然ボーカル担当、作詞も行っていたようだ。
ずっと洋楽ロックへ志向だったようで、レッドツェッペリンやレッドホットチリペッパーズなどの芯の太いロックが好み。
地道にライブ活動を続けて実力を付けてきたという。
鍵山由佳は、クールでセクシーという形容がピッタリの女性ハードロッカー。
自身のデビュー曲でもある「Love player」は、そんなキャラクターが反映された、そしてそれプラス、力強さ、せつなさも感じられるハードロックナンバーになっている。

⇒人気ブログランキングへ

ドラマ「スマイル」主題歌は椎名林檎の「ありあまる富」!

JUGEMテーマ:椎名林檎

TBSの金曜よる10時放送のドラマスマイル」の主題歌椎名林檎の5月27日発売のニューシングル「ありあまる富」です。
椎名林檎 /「ありあまる富」は作詞・作曲が椎名林檎、編曲に、いまみちともたか。
主な参加メンバーはguitarsにいまみちともたか、bassに新井健太 from 東京ローカル・ホンク、drumsに河村"カースケ"智康、chorusに杉並児童合唱団。
椎名林檎 /「ありあまる富」(EMIミュージックジャパン) 2009年5月27日発売


椎名林檎 ありあまる富 歌詞

椎名林檎の「ありあまる富」の歌詞、一部抜粋


もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている


ありあまる富の歌詞はスマイルのストーリーと連動して書かれたものなのでドラマの進行によって徐々に意味が解ってくるのではないかと思われる。
誰かが君の何かを盗んだとしても気にすることはない、価値と言うものは君の生命そのものにあるのだからと歌われるこの曲の解釈はドラマの進行を見続けることで深みを増していくものと思われる。


椎名林檎 ニューアルバム

椎名林檎のニューアルバムは「三文ゴシップ」(5月27日発売)
ニューシングル「ありあまる富」のリリースに続いて、ニューアルバム「三文ゴシップ」が6月24日に発売になる。
これは椎名林檎ソロ名義としては約6年ぶりの新作になる。
このアルバムは全曲、椎名林檎の作曲による作品となる。
参加メンバーは、斎藤ネコ、服部隆之、SOIL&"PIMP"SESSIONS、J.A.M、池田貴史、中山信彦、名越由貴夫、coba、ヒイズミマサユ機、浮雲、ほか。
椎名林檎「三文ゴシップ」(EMIミュージックジャパン)2009年6月24日発売


椎名林檎 ライブ

椎名林檎のニューアルバム三文ゴシップ」に合わせたライブの予定などは今のところ不明である。
一番最近のライブとしては、椎名林檎10周年記念スペシャル・ライブが、椎名林檎林檎博'08〜10周年記念祭〜と題して行われた。
椎名林檎ソロ名義の単独公演は5年ぶり。
バンドとオーケストラを合わせると69人という大所帯の編成。
椎名林檎は、代表曲「歌舞伎町の女王」などをはじめ26曲を歌った。
椎名林檎の幼少期から学生時代までがスライドで紹介され、7歳になる息子がナレーションで参加した。
観客動員数は3日間で5万5000人。
椎名林檎は、一生に1回しかやれないことをやらせてもらえてうれしい、とコメントしている。


椎名林檎 結婚

椎名林檎は、バンド、虐待グリコゲンのギタリスト、弥吉淳二と結婚して子供が1人生まれた後すぐ離婚している。
現在は独身。
弥吉淳二は2003年5月にCOUNTERS(カウンターズ)というバンドでギターを弾いていたこともある。
 COUNTERS(カウンターズ)は、ソニーのアーティストだったGUNN(グン)というギター詩人が、改名して「カウンターズ」というバンドになり、ベースはエーちゃん。
エーちゃんは椎名林檎のバンドでもベースを弾いてたようだ。
弥吉淳二の2003年以降の活動については不明。

⇒人気ブログランキングへ

ドラマ「白い春」主題歌は阪井あゆみ「横顔」!


フジテレビ系火曜22時ドラマ「白い春」の主題歌は阪井あゆみの「横顔」です。
阪井あゆみは2005年に大阪でCanCam読者モデルを始め、2007年にCanCam専属モデルなった。
2009年にテレビ朝日系ドラマ「特命係長 只野仁」の主題歌「悲しみを愛しさで」で歌手デビューし、
ドラマ「特命係長 只野仁」の最終回にも出演している。
そして2009年5月にフジテレビ系ドラマ「白い春」の主題歌が阪井あゆみの2ndシングル「横顔」に決まり2作連続タイアップになる。
阪井あゆみ「横顔」(EMI MUSIC JAPAN)は作詞が松尾 潔、作曲が長瀬 弘樹、編曲はJin Nakamura。
思いやりがあり、元気で明るい性格と透明感のあるボーカルで阪井あゆみに癒される人も多いかもしれない。


阪井あゆみ 離婚

CanCam専属モデルの阪井あゆみは2009年2月11日、東京・原宿のアメーバスタジオで歌手デビュー記念の公開特番に出演した際、昨年、一般人男性と離婚していたことを告白した。
結婚生活は2年弱だったようだ。
離婚の理由は定かではないが、阪井あゆみは自分がもっと成長しないとダメ、別れて気づいたこともある、と語り結婚生活を振り返った。
現在は恋愛は封印して、発声練習などの特訓に励み歌手として活躍することを誓った。
この日はテレビ朝系ドラマ「特命係長 只野仁」の主題歌「悲しみを愛しさで」の発売日でもあった。


阪井あゆみ プロフィール

芸名・・・阪井あゆみ
ふりがな・・・さかい あゆみ
生年月日・・・1983年1月21日
出身地・・・和歌山県橋本市
血液型・・・A 型
身長・・・162 cm
体重・・・非公開
スリーサイズ・・・B79-W57-H83 cm
靴のサイズ・・・22.5 cm
カテゴリ・・・ファッションモデル、歌手
所属・・・パール
デビューのきっかけ・・・2005年に大阪でCanCam読者モデルを始たこと。

⇒人気ブログランキングへ

ページトップへ戻る▲