• 1/2PAGES
  • >>

夢色パティシエール DSソフトに登場!2期も放送!

 「夢色パティシエール」は松本夏実による漫画を原作とする人気アニメで9月で1期が終了になり10月からの2期の放送が話題になっているがニンテンドーDSのゲームソフトも登場しこれも人気を集めそうだ。
このDSソフトは女の子のためのお菓子作り体験ゲームとなっておりタッチペンで色んな本格スイーツ作りが体験できる。
レシピは100種以上あり200種以上の調理ミニゲームが楽しめる。
また複数のスイーツを組み合わせてオリジナルなスイーツが作れるなど楽しさ盛りだくさんとなっている。

夢色パティシエール 2期放送!
アニメは50話で終了するというのが大方の見方だったがなんと10月3日から2期として51話が早くも放送になるというのだから驚きだ。
アニメは決勝戦・パリ編共にオリジナルでパリ編のれもん・オジョー・会長との再戦で今クールは完結するというのが大方の意見だったのでこれにはちょっとびっくりだ。
タイトルは「夢色パティシエール・プロフェッショナル」ということでプロフェッショナルとはどんなものになるのか楽しみなところだ。

★DS 夢色パティシエール ほか★

夢色パティシエール 声優に高校生!
1期の声優にデビューしたばかりの高校生の新人・三澤紗千香が出演し男の子のスイーツ精霊・カフェ役に挑戦するということで話題になった。
三澤演じるカフェは製菓専門の学園・聖マリー学園に住み着いたスイーツの精霊でパティシエールを
目指すヒロイン・天野いちごら学園の生徒とパートナーのスイーツ王子らと共に同じくスイーツ精霊のバニラらと人間達のスイーツ作りに協力していくのだった。

夢色パティシエール プロフェッショナル始まる!
2009年10月3日から2期として「夢色パティシエール プロフェッショナル」が放送開始になる。
世界ケーキグランプリから2年が経ち天野いちごは高校生になった。
スイーツ王子の3人とまた一緒にスイーツ作りに頑張ろうとするのだがなんと「チームいちご」は解散してしまう。
いちごたちはショックを受けるが新たな出会いが訪れるのだった。
さらに突然来日したアンリから重大なプロジェクトを聞かされ!?・・・

⇒人気ブログランキングへ

クロヒョウ 龍が如く新章 PSP ドラマ、コミックにも展開!

 話題のPSP用ゲームソフト「クロヒョウ 龍が如く新章」が9月22日にセガから発売になった。
シリーズ6作目となる近作ではキャラクターシステムなどが一新されイベントシーンでは従来のCGではなくイラストが用いられている。
キャッチコピーは「暴力の果てに誇りはあるのか?」ということでテーマは暴力ということだ。
キャストにはモデルの手島優、星あや、中村アン、ボクサーの内山高志など多くの著名人を起用しており主題歌はRIZEが担当するなど話題性もあり期待が膨らむところだ。
「クロヒョウ 龍が如く新章」10月からはテレビドラマ化もされ週刊ヤングマガジンでも浅田有皆著作のコミック化が予定されていてメディアミックス展開される。

クロヒョウ ドラマ化!
「クロヒョウ 龍が如く新章」はゲームソフト発売に合わせて10月5日からはテレビドラマとしてTBS、MBS系で放送される。
暴れることでしか何かを見つけられない若者達の友情と青春を描いたこの物語はゲームやコミックの
世界を踏襲しながらもオリジナルなストーリーを展開する。
キャストは強烈な存在感を放つ斎藤工、実力派俳優の石田卓也、話題作への出演が相次ぐ石黒英雄など注目の若手俳優が集結している。
主題歌は等身大のメッセージで絶大な人気を誇るRIZEが担当し熱いドラマを盛り上げてくれそうなので楽しみなところだ。

★PSP クロヒョウ 龍が如く新章 ほか★

PSP クロヒョウ 対戦プレイは?
「クロヒョウ 龍が如く新章」が発売になり好調なほかのPSPタイトルの後を追えるかどうかも気になる
ところだ。
最近出た「メタルギアソリッド ピースウォーカー」などは早くも高い売り上げを示しているのが注目されている。
こちらは人との協力プレイなどもあって成功したと思われるがクロヒョウのほうもゲーム性自体が売り上げを左右するものと思われる。
協力プレイや対戦プレイがないとPSPで発売する意義が乏しくなるので何かしらあると思うがそれは楽しみに待ちたいところだ。

クロヒョウ 体験版のダウンロードは?
「クロヒョウ 龍が如く新章」は9月22日の発売に先駆けて公式サイトで体験版を配信している。
これはもちろん無料で神室町でのアドベンチャーの一部やサブストーリー、ストリートバトルなどを楽しむことができる。
公式サイトの体験版配信ページから手順に従ってダウンロードできるのでまずこれを体験してみるのもいいのではないか。

⇒人気ブログランキングへ

アイマス2 男キャラ登場!竜宮小町はリストラ!?

 東京ゲームショウ2010でXbox360のゲームソフトアイマス2こと「アイドルマスター2」の発売が発表され新作を待ち望んでいたファンには嬉しいニュースとなるはずだった。
しかし発表では近作ではなんと男キャラも登場することになり物議をかもしている。
しかもなんと竜宮小町の4人はリストラということで会場は凍りつき葬式状態になったということだ。
2ちゃんねるなどでは否定的な意見が飛び交い版には熱狂的なファンからなんと殺害予告まで書き込まれるという事態に発展し現在は撤回の署名運動なども行われているようだ。
アイマス2に男キャラが登場したことでプレイヤー人口は広がるのか否か!?

アイマス2 リストラ騒動!
9月18日に東京ゲームショウのメインステージで行われたアイマス2のイベント・2010年度決起集会で重要な発表が行われた。
なんとユニット・竜宮小町のメンバーである伊織、亜美、あずさとプロデューサーの律子はプロデュースすることができないということでこの4人はリストラという憂き目にあったのだった。
ファンが騒然となるのも無理のないところだ。

★Xbox360 アイドルマスターほか★

アイマス2 ジュピターとは?
ライバルとして登場したのは男性アイドルグループ「ジュピター」だ。
これはプレイヤーが765プロダクションのプロデューサーとなって率いるアイドルユニットのライバルとして登場するイケメン?男性3人組だ。
今までのシリーズでは男性キャラは基本シルエットでの登場というのが定番だったがアイマス2ではアニメーション演出によって男性アイドルユニットが歌い踊るステージシーンまであるということでプレイヤーの幅が広がるかも知れない。

アイマス2 署名運動始まる!
2ちゃんねるのスレによると竜宮小町4人プロデュース不可撤回の署名運動が始まっているようだ。
秋月律子、双海亜美、三浦あずさ、水瀬伊織の4人のプロデュース不可などの発表に対して撤回を求めるための署名運動で男性アイドルユニットに関してもライブやラジオなどに絡まず単独で展開しることを要望しているものだ。
アイマス2が今後どのように展開していくのか興味深いところだ。

⇒人気ブログランキングへ

大神伝 〜小さき太陽〜 タッチペンで筆しらべ!

 名作ゲームソフト「大神」の最新作がニンテンドーDSソフト「大神伝 〜小さき太陽〜」として発売になる。
PS2では「筆しらべ」という斬新なシステムと美しいグラフィック、温かいストーリーと冒険で反響を呼んだのだった。
今回、白狼・チビテラスは相棒と一緒に行動し力を合わせて難関を突破するのだった!

大神伝 ゲームは感動的なストーリー!
この感動的なストーリーを手がけたのはゲームシナリオライターでノンフィクション作家でもある北島行徳氏だ。
北島は数々のゲームシナリオを手がけたことでも知られており小説家としては「無敵のハンディキャップ」で講談社ノンフィクション賞を受賞している。
最新作は「428 〜封鎖された渋谷で〜」全4巻なので興味のある人はチェックしてみては。

★DS「大神伝 〜小さき太陽〜」 ほか★

大神伝 予約特典は?
「大神伝」ではタッチスクリーンを使うことによって直感的に「筆しらべ」を行うことができる。
例えば橋が壊れて進めないときなどタッチペンで囲むと元通りになる。
筆を走らせることで色々な奇跡を起こすことができるのが「筆しらべ」だ。
予約特典としてクリーナー付オリジナル筆型タッチペンが付いてくるショップもあるのでこれは要チェックだ。

大神伝 ペンギン神様登場!
「大神伝〜小さき太陽〜」ではペンギンの神様が新しく追加されているようで話題を集めている。
見た人の話では見た目は雀ぽいらしいがよちよちムービーは可愛いだろうと予想できる。

⇒人気ブログランキングへ

ぽかぽかアイルー村攻略 年末には3rdも発売!

 メガヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズの新作PSPソフト「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」が8月26日に発売になりアイルー村攻略に夢中になっている人も多いだろう。
今回はハンターの手助けをしてくれるアイルー達が主人公となりかわいいアニメーションで表現されたアイルー達がハンターのまねをしたような探検クエストで成長していくストーリーとなっている。
またPSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」で雇ってキッチンアイルーやオトモアイルーとして
活躍したお気に入りのアイルーを「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」と連動させて名前や毛並みなどのデータを引き継いで村に連れてくることもできる。
さらに2010年末に発売予定の「モンスターハンターポータブル3rd」とのデータとの連動も可能となっているのでぽかぽかアイルー村攻略にも熱が入るところだ。

悪魔アイルーの取り方は?
モンスターハンターポータブル2ndGの悪魔アイルーはどうやってゲットするかだが自分で作るのは
難易度が高いようだ。
しかし例えば友達で持っている人がいれば通信してもらうことができるし送り手側のデータのアイルーもなくならないのでどんどん悪魔アイルー網が増えていく。
ほかにもネットで悪魔アイルーの入ったセーブデータを配信しているところもあるのでそこからダウンロードすれば簡単だ。

★「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」ほか★

「ぎりぎりアイルー村」放送!
モンハンことモンスターハンターシリーズを原作とするアニメ「ぎりぎりアイルー村」が放送になる。
今回はモンスターハンターに登場する人気キャラクターのアイルーを主役に数々のクエストに立ち向かう姿をコミカルに描いたショートストーリーとなっている。
アイルー達が楽しく暮らす村に住むニャイトは村の発展と報酬のため特産キノコ狩りやリオレイアの卵運びなどのクエストに挑戦していくのだった。
しかしニャミィやパカセ、プーニー達に足を引っ張られ毎回ピンチを乗り越えながらクエストをクリアしていく・・・!?

アイルー キティとのコラボ実現!
モンスターハンターの発表会で「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のアイルーと国民的人気キャラクターのハローキティのコラボレーションが発表された。
アイルーとキティちゃんのコラボはゲーム内の衣装のほかにも「サンリオ当りくじ」や「一番くじ アイルー」といったグッズ販売まで多岐に渡るようなので楽しみなところ。
開会前のアナウンスではスペシャルゲストが登場するということだったので誰が登場するのか興味深々といったところだったが登場したのはなんとキティちゃんだったのだった。

⇒人気ブログランキングへ

FAIRY TAIL DSソフトも好評!魔導士アクションゲーム!

 真島ヒロによる漫画を原作とするテレビアニメ「FAIRY TAIL」が放送中で人気だがニンテンドーDSソフト「Vアニメ フェアリーテイル 激闘!魔導士決戦」が7月に発売になり好評だ。
これはテレビアニメをモチーフとした新作ゲームでストーリーに沿って5つのエピソードを楽しむことができる。
他にもクエストモードで依頼をクリアしたりDSワイヤレスプレイ/DSダウンロードプレイ対応のバーサスモードで友達とバトルが楽しめる。

FAIRY TAIL PSPも発売!
DSソフトが発売されて好評だがPSPソフト「FAIRY TAIL PORTABLE GUILD」も発売されて人気を集めている。
これも依頼を受けてクエストに挑戦できる本格アクションゲームで2人1組のタッグを組んでトライすることもできる。
クエストクリアほかの条件でキャラクターが増えていき報酬を使って武器や装備を強化したり着せ替えをすることも可能だ。

★「FAIRY TAIL」DVDほか★

FAIRY TAIL OPは?
テレビアニメ「FAIRY TAIL」のOPテーマは1話から11話がFUNKISTによる「Snow fairy」、12話から24話がアイドリング!!!による「S.O.W. センスオブワンダー」、25話から35話がFUNKISTによる「ft.」、36話からはSuGによる「R.P.G.〜Rockin' Playing Game」となる。

FAIRY TAIL Wiki ネタバレ
魔導士達に仕事の仲介をする組合・魔導士ギルドは世界中に存在している。
魔導士を目指す少女・ルーシィは火を操る滅竜魔導士・ナツと出会いその所属するギルド「妖精の尻尾」に加入することになる。
しかしそれは想像を絶する荒くれ者たちのギルドだった。
しかしナツとルーシィは順調に魔導士として成長していくのだった。

⇒人気ブログランキングへ

戦国BASARA3 織田信長も参戦!新キャラも登場!

 「戦国BASARA3」は戦国武将たちだ戦いを繰り広げていく人気アクションゲームのシリーズ最新版だ。
今回は人々を震撼させたあの大魔王・織田信長が隠しキャラプレイヤーとして参戦することが決定している。
織田信長はこれまでのシリーズでも剣とショットガンでかなりの強さを誇っていたが今作では六魔王ノ王の力を使えるようになりさらにパワーアップしているようだ。
今回は関が原が舞台となり既存武将のほかに石田三成や大谷吉継といった新武将も登場するので
楽しみなところだ。

戦国BASARA3 評価は?
戦国BASARA3と戦国無双3が発売になるがBASARAは無双を模したものだし発売期間も無双のほうが長いので無双派のほうが多いかもしれないがどちらも評価の高い作品だ。
最近のアニメに出ている声優が好きとか漫画のハチャメチャな戦国ワールドが受け入れられる人、好きな武将が変なキャラにされていても許容できる人は戦国BASARA3を選ぶといいかも知れない。
amazonではwiiは画質が悪くps3は画質が良いという評価が多かったようだ。

★戦国BASARA3 ほか★

戦国BASARA3 キャラに新武将登場!
今回の作品では石田三成や大谷吉継といった新武将も登場する。
大谷吉継は初登場となるキャラクタで石田三成率いる西軍として「関ヶ原の戦い」に参戦した。
ゲームでは櫓に座って空中に浮き数珠を武器にするユニークなキャラクタとなっている。
その他にも新キャラとして本多忠勝や雑賀孫市が参戦することが明らかになっている。

戦国BASARA3 特典は?
気になるのは予約特典だがこれは予約するお店や場所によって異なる。
ローソンではオリジナル扇子だし、アニメイトだとオリジナル徳利&お猪口(徳川石田仕様)+風呂敷(真田伊達仕様)、TSUTAYAゲーム取扱い店だと卓上屏風などなど。
アニメイトだと特典の内容が内容なので値段もそれなりに上がってしまうがその価値はあるだろう。

⇒人気ブログランキングへ

白騎士物語 -光と闇の覚醒- 発売!古の鼓動に続く傑作RPG!?

 PS3の人気RPG「白騎士物語 -古の鼓動-」の続編となる「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」が発売になり話題を集めている。
両方ともレベルファイブの開発によるもので前作は35万本以上売れた大ヒット作だけに近作も期待感が大きいようだ。
「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」では前作の最終局面・ドグマホールでの戦いで強力な力を手にした
グラーゼルが新生イシュレニア帝国を建国した世界が舞台となり白騎士の力を持つレナードたちの
新たな冒険が始まるのだった。
総帥となったグラーゼルとレナードたちは再び集結し1万年前のドグマ戦争から続く運命に翻弄されていくのだった。

白騎士物語 評価は?
白騎士物語・新作の評価としてはストーリー的には続編が欲しくなるような内容で、これはまた次作
の発売が期待されるところだろう。
オンラインの交流という点ではPS3の中では他のプレイヤーとの交流がかなり行いやすいようだ。
チャットや日誌・掲示板システムなどがあり白騎士物語の感想や自作小説などを他のプレイヤーに
公開したりということが容易にできる。
概ね期待に背かない内容と言えるようだ。

★白騎士物語 -光と闇の覚醒- ほか★

白騎士物語 PSPでも発売!
白騎士物語の新作がPSPでも発売されることが発表されている。
内容に関してはRPGということと「白騎士物語 -New Project-」という仮題がつけられているということ以外正式には発表されていない。
レナードの物語は「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」で完結するので新作はアバターと新しい仲間たちの物語になるようだ。
レベルファイブは原案のみで開発はSCEが行うことが明らかになっている。
PSP版新作の発売は2011年になる予定とのことだ。

白騎士物語 古の鼓動とは?
「白騎士物語 古の鼓動」は35万本以上売れた人気RPGだ。
バランドール王国を舞台に古代に封印された白騎士の力を手に入れたレナードと謎の勢力・ウィザードの戦いを描きRPGファンの絶大な支持を得たのだった。
最新作となる「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」には前作の最新バージョンがそのまま完全収録されていて「古の鼓動」が1stパートとなっている。
そのため今回の新作では前作のユーザーも始めてのユーザーも新鮮な気持ちで遊ぶことができるだろうと思われる。

⇒人気ブログランキングへ

イナイレ文化祭開催!映画化も決定!

 DSゲームやアニメで大人気のイナズマイレブン雷門中文化祭の開催が決定した。
会場でしか見ることのできないスペシャルムービーとT-Pistonz+KMCの熱いライブのコラボレーションが実現するのだからファンは必見だ。
チケットの先行予約もぴあやローソンでスタートしているので早めに予約しよう。

イナイレ2はファイアとブリザード!
ニンテンドーDSの収集・育成サッカーRPGとして大人気のイナイレだが続編にあたるのが「イナズマイレブン2 脅威の侵略者」でファイア編とブリザード編の2種類が発売されている。
弱小サッカー部がフットボールフロンティアで優勝し円堂達は多忙な日々を過ごしていた。
決勝戦から1週間後、河川敷にあつまり練習を開始しようとしたとき雷門中に黒い流星のようなものが
降ってきて・・・

★イナズマイレブン3 DS ほか★

イナイレ3はスパークとボンバー!
シリーズ第3作が「イナズマイレブン3 世界への挑戦!!」でスパークとボンバーの2種類が発売になっている。
今作では中田英寿をモデルにしたヒデナカタがストーリーに関わることになる。
スパークとボンバーでは登場する敵チームや必殺技、オリジナルキャラクターが違っているので要チェックだ。
近作の特徴としては前作プレイ中のDS本体との通信で特定のキャラクターを登場させることができるスーパーリンクが実装されている点が挙げられる。

イナイレ 映画化!
DSのゲームやアニメで人気の「イナズマイレブン」が映画化され2010年冬に公開されることが決定した。
タイトルは「劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来」とされているがこれは仮題のようだ。
詳細は徐々に明らかになっていくと思われるが全国東宝系で2010年冬に公開されるというのは確かなようだ。

⇒人気ブログランキングへ

デジモンストーリー DSソフト新作「ロストエボリューション」発売!

 DSソフト「デジモンストーリー」はアニメ「デジモンセイバーズ」に関連する人気の育成RPGだ。
続編として「サンバースト&ムーンライト」が発売されているし7月1日には「ロストエボリューション」が
発売になったばかりだ。
主人公はデジタルワールドとデジモンの存在を知り学校のパソコンを使っているうちにデジタルワールドへ来てしまう。
そしてCVエンジェモンをはじめとするデジモンたちのもとでデジモンを育成したり、さまざまなフィールドで戦闘を行っていく。

デジモンテイマーズとは?
「デジモンテイマーズ」はテレビアニメシリーズの第3弾として2001年から放送された。
「アドベンチャー」の続編だった「02」とは登場人物や世界観を一新している。
この作品では特撮SF映画やクトゥルフ神話を基にしたホラー的な要素も盛り込まれている。
その他の作品とは違いデジモンは倒されると生き返らないという設定になっており死を重く扱っているのが特徴でもある。

★DSソフト デジモンストーリーほか★

デジモンアドベンチャーとは?
「デジモンアドベンチャー」はテレビアニメシリーズの第1作で2000年から放送された。
劇場版アニメから4年後の世界を描いておりデジタルワールドと現実の東京とをたくみにリンクさせている。
主役の子供たちは突如異世界に放り出されデジモンや仲間たちとの関わりの中で成長していく姿を
描いている。
日本の社会問題なども反映され大人も楽しめる作品に仕上がっている。

デジモンフロンティアとは?
「デジモンフロンティア」はテレビアニメシリーズの第4弾で2003年から放送された。
今までのアニメシリーズとは関連の無い新しい世界観の新作となっている。
パートナー・デジモンの不在、子供たち自らがデジモンに変身と大きな方針転換が行われた作品でもある。
プロデューサーは戦隊シリーズを意識した作りとコメントしており主要メンバーが5人で構成されている点ほかにそれが垣間見える。
本作ではほぼ前編デジタルワールドを舞台にしているところが特徴的でもある。

⇒人気ブログランキングへ

ページトップへ戻る▲