篤姫のサントラ 吉俣良 結婚を予定しているひとは必聴!?

 吉俣良はNHK大河ドラマ「篤姫」のサントラを手がけ一躍有名になった大ヒットサントラ作家で、過去に、彼女たちの結婚、眠れる森、タブロイドといったドラマのサントラを数多く手がけていて聞けば誰でも一度は耳にしたことがあるのではないかと思うほどテレビドラマのサントラではお馴染みの作曲家だ。
吉俣良は1959年鹿児島生まれで5歳の時から父でる義輝に師事しギターと音楽理論を学んでいる。
ドラマ・彼女たちの結婚のサントラを手がけているが結婚といえば吉俣良のサントラはよく結婚式のBGMに使われるようでこれから結婚の予定のある人は吉俣良のドラマのサントラのベストなどを聴いて考えておくといいかもしれない。ちなみに吉俣良は話題の韓流ドラマ「一枝梅」のサントラにも参加している。

サントラ作家・吉俣良!
サントラ作家・吉俣良の2枚組みベストアルバムが発売になったので、篤姫のサントラが気に入った人や吉俣良が手がけた過去のテレビドラマのサントラを聴いてみたいという人にはうってつけかもしれない。
ディスク1には篤姫のサントラから選曲した篤姫ベストと未収録曲が入っていて、ディスク2にはドラマ、風のガーデン、Dr.コトー診療所、薔薇のない花屋、空から降る一億の星などのサントラから選りすぐりの名曲が収録されているのでこれを聴くと思い出の名作ドラマがよみがえってくるかもしれない。
吉俣良の作品

吉俣良の楽譜は手に入る?
吉俣良の楽譜は吉俣良 楽譜ネットのHPで販売されているしオフィシャルサイトにも色々な曲の楽譜が無料で公開されているので探している楽譜が見つかるかもしれない。
篤姫のメインテーマやピアノピース、Cagayake !などの楽譜をダウンロードしてプリントアウトし弾いているなんていう人も多いようだ。
書籍のほうの楽譜は古いものだと廃盤になっているものもあるようだ。

吉俣良 篤姫サントラは大ヒット!
NHK大河ドラマ・篤姫は宮尾登美子の小説を原作としており、動乱の時代に篤姫を中心とした女性たちの生き方に焦点を当てて描かれている。
吉俣良が手がけた篤姫のサントラ「篤姫」、「篤姫其ノニ」は両方合わせて10万枚以上の売り上げを記録する大ヒットとなった。
今度発売になる「吉俣良 - Best Soundtracks〜篤姫BEST and more〜」では篤姫サントラ・ベストに加えアルバム未収録曲とこれまで吉俣良が手がけたドラマ・サントラからのベスト選曲の2枚組みになるのでファンはもちろん、これから吉俣良の
音楽を聴いてみたいという人も要チェックだ。

⇒人気ブログランキングへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする

ページトップへ戻る▲