日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」坂口憲二主演ドラマ

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 ドラマ日曜劇場本日も晴れ異状なし〜南の島 駐在所物語〜」は坂口憲二、松下奈緒主演で2009年1月18日にTBS系日曜夜9時に放送開始になります。

日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」あらすじ

日曜劇場本日も晴れ異状なし」は、架空の離島である那瑠美島(なるみじま)を舞台に、この那瑠美島に新しく赴任した駐在さんと那瑠美島の島民たちのほのぼのとしたふれあいを描いていく心温まるドラマです。
この那瑠美島は南十字星が見える日本最南端の有人島で実在する沖縄の波照間島をお手本にしています。
この日曜劇場本日も晴れ異状なし」の舞台となる那瑠美島にはこれといった産業もなく、一帯にサトウキビ畑が広がっている平和な離島で、唯一誇れるのは南十字星が観測できるということくらいで、
それも1月から春先までの僅かな期間だけです。
那瑠美島の人々はこの小さな離島でまるで家族のような連帯感を持って平和に暮らしており、暴力事件などはもちろん、家に鍵などかけなくても泥棒さえ入らないような平和な生活を送っています。
そんな平和な生活を送っている島にある日、駐在さん(阪口憲二)が赴任してくることになります。
この平和な島に当然、駐在所など必要ないので、島の人たちは落胆したり駐在さんを邪険に扱ったりします。
というのも島の人々は駐在などより医者を必要としていたからなのでした。
しかし、島に赴任してきたこの駐在さんは、次第に島の人々と打ち解けていき、過疎化する島で貧困や少子高齢化などに悩んでいた人々に持ち前の情熱でもって希望の光を灯していくのでした。
この日曜劇場本日も晴れ異状なし」では島民と駐在さんの温かい交流を南国沖縄独特の美しい自然を舞台に描いていくため全編沖縄ロケを敢行しています。


主人公である那瑠美島に赴任する駐在さん、白瀬遼は坂口憲二、相手役の島で唯一の小学校教諭である西門うららは松下奈緒が演じます。
共演は、青木崇高、岡本麗、半海一晃、大森暁美、遠藤憲一、近藤芳正、宇梶剛士、青山倫子、夏未エレナ、前田美波里など。


日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」・出演者

白瀬 遼 ・・・ 坂口憲二
西門うらら ・・・ 松下奈緒
照屋光生 ・・・ 青木崇高
玉城美波 ・・・ 夏未エレナ 
照屋育江 ・・・ 岡本 麗
又吉仙吉 ・・・ 近藤芳正
平良公平 ・・・ 半海一晃
平良節子 ・・・ 大森暁美
新垣ナオミ ・・・ 青山倫子
梶井 誠 ・・・ 宇梶剛士
片岡慎一郎 ・・・ 遠藤憲一
知念キヌ ・・・ 前田美波里


日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」・主題歌

「ねがい」/秋川雅史


日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」・スタッフ

脚本 ・・・ 藤本有紀
演出 ・・・ 加藤 新、武藤 淳、山本剛義
プロデュース ・・・ 植田博樹、正木 敦
制作 ・・・ TBSテレビ
製作 ・・・ TBS

⇒人気ブログランキングへ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

コメントする

ページトップへ戻る▲